2009年10月21日 (水)

JZX100パイピング製作。

200910212 JZX100系で前置きインタークーラーを取り付け

ている人は多いと思いますが、キットの構成部品

ではタービンの出口からインタークーラーの入口

まで純正のゴムホースを使っている物が多いです

。フェンダーの中に隠れていて見えない部分もあるのです

が、このゴムホースがブーストをかけるとかなり変形するんですwobbly

        

      

200910211そこで既製品のパーツとワンオフを組み合わせ

てパイピングを製作します。

バフがかかっている方がTRUSTのインテークパ

イプで¥13.650です。それに60φの曲げパイプを

加工溶接して60-65φの異型シリコンホースを使って取り

付けるのですが、バンパー脱着や材料工賃込みこみでプラス¥31.605です。

前置きインタークーラーを取り付ける際や、セッティングをする際にはレスポンスの向上

とコストパフォーマンスを考えるとぜひお勧めするメニューですネhappy01scissors

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2009年10月19日 (月)

メンテナンスねた(2)。

200910182 今回はプラグ交換の目安ですflair

左は50000kmを走破したクルマから外した物。

右は新品の物shine

注目は電極の減りですeye

    

    

    

2009101831 古いほうの電極ギャップ隙間は1.4mm。

新品は1.1mmでしたので、0.3mm減ってしまっ

たということになります。因みにこの車はアイド

ル不調(ブルブルと振動が出ている)状態でした

がプラグ交換により改善されました。プラチナプラグなど

10万kmメンテナンスフリー的なことが書いてありますが、経験上もったためしがありま

せん。

Area gでは普通に乗っているクルマなら30000km毎に、チューニングしてある車なら

最低でも10000km毎の交換をお勧めしております。気になっている人はお問い合わせ

くださいhappy01scissors

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メンテナンスねた(1)。

200910166これは何かというと、ブレーキフルードです。

初めての車検ということで交換することになりま

した。普通はあまり意識がいかない部分ですが

ブレーキを作動させるために使っている重要な

オイルですshine

      

     

    

200910165 交換後のオイルの色の違いを見てくださいeye

3年間で水分を吸ったりして劣化すると上の画

像のような茶色に変わっていきます。

また、マスターシリンダーやキャリパーなどの中

にあるゴム製品が劣化しているとまっ黒く変色するので要注意ですsweat02

    

    

200910164 これが抜き取ったオイルです。

ここまで来ると汚れきってますネcatface

Area gではお客さんに最低でも1年に1回、ま

たは5000kmに1回はしたほうが良いと勧めて

います。サーキット走行をする人はその都度交換していたほうが事前にトラブルも防げる

し、その後のメンテナンスにかかる金額も違ってきますヨhappy01   

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2009年9月25日 (金)

パワートランジスタ移動。

200909251 S14エド号のエンジン積み替えをやってます。

色々追加で取付しているので、ちょっと時間が

かかってますwobbly

そんな中でステンエキマニが付いてるので熱対

策でパワトラを移動しました。やっているのとやっていないのではパワトラのもちが全然

違いますヨbleah

まあ、シルビア系では定番ですけど・・・ちなみに作業工賃は加工代及び材料代込みで

¥16800 ですshine

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2009年9月 9日 (水)

アルファロメオ156。

200908261 ボンネットのクリヤーが白く褪せてきてしまい、

その補修で預かったアルファ156です。

カーボンボンネットでは良くあるトラブルですが、

ただ上からクリヤーを塗装するだけでは再発の

恐れがあります。原因となる巣穴を一つ一つ補修していく事が必要になってきます。

綺麗に補修されお客様には満足して帰って頂きました。今回の作業代金は

¥63000(税込)です。

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E46 M3。

200909092 水温問題で入庫中のBMWE46のM3。

診断機にも異常が出ず色々と現象を調べてみ

ましたが、まだ交換をした事が無いという事なの

で一番疑わしいサーモスタッドを交換しました。

   

   

   

     

200909096 サーモ交換のついでにひび割れていたベルト類

の交換も行っています。真ん中の丸いのがサー

モです。今回の作業は部品代&工賃で

¥75.726(税込)です。

     

    

    

    

200909091_2 そして上の画像の一番左に見えるのが、もとも

と付いていたウォッシャータンクsign02

何とペットボトル加工で容量が500mlです。

しかもウォッシャーのポンプも逝かれていたので

カンガルーウォッシャーに替えました。

このクルマがワイドフェンダー化されているので

ノーマルのウォッシャータンクが装着できないの

で加工品が付いていたのだと思われますが、タイヤが大きいのであまりにもスペースが

無く泣く泣くタイラップで容量を規制させて頂きました。要領の問題がある場合はサブタ

ンクを付けるか、ワンオフのタンクを製作することが必要になってくると思いますヨflair

また、タンクの液量警告ランプも対策しておきましたので、

これで様子を見て下さいhappy01paper

     

    

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2009年9月 4日 (金)

JZX100タイミングベルト交換。

200909041 今日はJZX100チェイサーのタイミングベルト交

換をやってます。最近入庫する機会が増えてい

る1JZ系。それなりに走っていて、既に交換済の

クルマも多いですが、今回のクルマも90000kを

越えていて車検の機会に交換することになりました。

          

             

200909042 今回交換した部品です。

ファンベルトもヒビが割れていたので交換しまし

た。距離がいっているクルマはファンベルトのテ

ンショナーも変えた方がいいです。結構壊れて

て張りが弱かったり、異音の原因になっているこ

とが多いですヨ。今回の作業は部品代が¥59609 工賃が¥42000です。約10万円で

安心して走れるようになるので、ビクビクしている人はぜひご相談くださいhappy01

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2009年8月24日 (月)

ブラックdopeAE86その2。

200908243 昨日アップした86です。

太陽光の下ではこんな風にパープルに変色し

ますheart04

   

  

 

  

200908241光が当たっているところと当たっていない所の色

の違いわかりますかflair

   

   

 

   

   

200908242 塗料も比較的低価格な方なのでオールペイント

を考えている人は、是非カラー候補の参考とし

て考えてみてくださいwinkpaper

  

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2009年8月23日 (日)

ブラックdope AE86。

200908231 久しぶりの更新になります。

最近バタバタと無駄に忙しく、ついに更新もまま

ならなくなっていました。

そんな中AE86をブラックdopeのパープルに

オールペンしたクルマができたのでアップします。

        

      

200908232_2 どうですか、この発色eye

キセノンライトの下なので強烈に色が変化してい

ますネhappy01

白い光の下では、特に緑色が出てくるようですshine

     

       

      

200908234 もちろん日蔭ではソリッドの黒のように見えて

角度によっては紫色もでてきますflair

今回は86に塗りましたが、VIPやワゴン系にも

落ち着きがあってお勧めのカラーですヨhappy01scissors

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2009年7月20日 (月)

vivid リーダー号。

200907201 ついに完成したリーダー号。

キャンディーでツートンにして、その周りには

ゴーストのフレアーが入り、そのほかにもリーフと

ピンストで装飾されカスタムペイントずくしの車両

になっています。

       

         

200907202 下のシルバーは純正色を残していますが、

ツートンにするだけでだいぶイメージが変わりま

すネhappy01ここまでやってペイント費用は100万円位

です。興味がある人は、週末店に来ている率が

高いので是非見に来て下さい。100万円かけたペイント見る価値ありですlovely

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