« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月22日 (木)

マークXエアサス(つづき3)

200910214マークXのエアサス取付。

エア漏れのあったところも直し、ひとまず完成し

ました。

    

  

   

   

200910215 こんな感じで、トランクの中にエアータンクや

コンプレッサー、電磁弁などを配置しました。

カロッツェリアのウーハーBOXを手前に置いて

トランクスペースはいっぱいいっぱいですcoldsweats02

      

        

       

200910216_2それにしてもユニバーサルエアーのエアサス

の音、聞いたことがない人はびっくりすると思

いますヨwobbly

動きの速さや音を聞いてみたい人がいましたら

ぜひご来店していただいて声をかけてください。

もうちょっとの間、お店に置いてありますヨgood      

   

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

JZX100パイピング製作。

200910212 JZX100系で前置きインタークーラーを取り付け

ている人は多いと思いますが、キットの構成部品

ではタービンの出口からインタークーラーの入口

まで純正のゴムホースを使っている物が多いです

。フェンダーの中に隠れていて見えない部分もあるのです

が、このゴムホースがブーストをかけるとかなり変形するんですwobbly

        

      

200910211そこで既製品のパーツとワンオフを組み合わせ

てパイピングを製作します。

バフがかかっている方がTRUSTのインテークパ

イプで¥13.650です。それに60φの曲げパイプを

加工溶接して60-65φの異型シリコンホースを使って取り

付けるのですが、バンパー脱着や材料工賃込みこみでプラス¥31.605です。

前置きインタークーラーを取り付ける際や、セッティングをする際にはレスポンスの向上

とコストパフォーマンスを考えるとぜひお勧めするメニューですネhappy01scissors

| | コメント (0)

ボウリングの球って?

200910191 「最近ボウリングが周りで流行ってんだよね。」

ってFixUpのユウゴさんに話したところ、以前に

使っていたボウルがあるから貸してくれるという

ことになり、借りる事になったのですが、その中

の一つがなぜか自然にヒビだらけに…wobbly

      

   

200910192最初は「何で、この球だけヒビ割れたんだろう?」

とか話していたんだけど、そこはいつもの好奇心

発生ですsign02

「ボウリングの球って中どうなってんだ?」

「野球の球とかゴルフの球の中って糸が巻いてあるネ。」

っていう具合から、

「割って中身確認すんべ~!!!」となり解体作業開始です。

         

200910193しかしボウリングの球は強敵でしたhappy01

細かく砕けていくばかりで、なかなかその核心に

迫れませんsweat01

結局、あまりの割れなさに途中断念をしましたが

このオレンジの部分が決して暇じゃない俺たちが、その

貴重な時間を割いてまで探していた”モノ”に違いないと信じていますsign03

| | コメント (2)

究極のバンパー。

200910168 FixUpに用があったので行ってみるとデコトラ

が車検にはいっていました。

ユウゴさんといろいろ話しているうちにこのトラッ

クのバンパーの話に…。

聞くとこのバンパーチョッとした細工があるらしいeye

      

     

200910167 これだけ張り出したバンパー。

オーバーハングが長いためチョッとの段差や坂で

バンパーヒットしてしまいそうですが、実は運転席

のスイッチ一つでサンダーバードのミュージックと

ともに一度前に出た後上に上がっていきますupwardright(まぁ、ミュージックは嘘なんですけど…coldsweats01

        

      

200910169 これが全開に上がったところですshine

これだけ上がっていればけっこうなところでも入

って行けそうですネhappy01

FixUpに行くとやってる人に合わせてかsign02変わ

った車が多いのでついついブログのネタにいただいてきちゃいますbleahscissors

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

メンテナンスねた(2)。

200910182 今回はプラグ交換の目安ですflair

左は50000kmを走破したクルマから外した物。

右は新品の物shine

注目は電極の減りですeye

    

    

    

2009101831 古いほうの電極ギャップ隙間は1.4mm。

新品は1.1mmでしたので、0.3mm減ってしまっ

たということになります。因みにこの車はアイド

ル不調(ブルブルと振動が出ている)状態でした

がプラグ交換により改善されました。プラチナプラグなど

10万kmメンテナンスフリー的なことが書いてありますが、経験上もったためしがありま

せん。

Area gでは普通に乗っているクルマなら30000km毎に、チューニングしてある車なら

最低でも10000km毎の交換をお勧めしております。気になっている人はお問い合わせ

くださいhappy01scissors

| | コメント (0)

メンテナンスねた(1)。

200910166これは何かというと、ブレーキフルードです。

初めての車検ということで交換することになりま

した。普通はあまり意識がいかない部分ですが

ブレーキを作動させるために使っている重要な

オイルですshine

      

     

    

200910165 交換後のオイルの色の違いを見てくださいeye

3年間で水分を吸ったりして劣化すると上の画

像のような茶色に変わっていきます。

また、マスターシリンダーやキャリパーなどの中

にあるゴム製品が劣化しているとまっ黒く変色するので要注意ですsweat02

    

    

200910164 これが抜き取ったオイルです。

ここまで来ると汚れきってますネcatface

Area gではお客さんに最低でも1年に1回、ま

たは5000kmに1回はしたほうが良いと勧めて

います。サーキット走行をする人はその都度交換していたほうが事前にトラブルも防げる

し、その後のメンテナンスにかかる金額も違ってきますヨhappy01   

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

SHOWup EAST JAPAN 2009。

200910161_2 今日は宮城県のスポーツランドSUGOで

SHOWupのドレスアップカーコンテストが行わ

れています。Area gからはvividのメンバーが

数台参加することになりました。ここのところの

バタバタもイベントの準備からきてたものでもあるんですが…

    

    

Ts3j0026_3そんな中で今回初参加のvivid埼玉支部長の

Fitが完成(2009バージョン)したので紹介しま

す。外装はモデューロのエアロからノブレッセ

のフルエアロに変更しました。ダクトメッシュを

オレンジにしたりしてワンポイントのお洒落もshine

     

    

Ts3j0025 そしてもう一つのアピールポイントがこの

WORKのVARIANZA V5S 18インチeye

徹底した深リムを意識して設定したオフセ

ットです。

     

       

    

Ts3j0020_2 今回はホイール塗装を見合わせましたが

次なるステップで実施予定です。

EURO SPORTSをイメージしてカスタム

してきましたが、この角度から見るとGOLF

っぽく見えるのは自分だけかな?

| | コメント (0)

ミラ ツメ折り。

200910122 先日入庫した新規のお客さんのミラです。

シャコタンに17インチ。

最近の軽の定番になってきましたネeye

今回はフロントだけの要望でしたが、すでに自分

で少し加工したということで塗装が割れてる状態です。

      

    

200910121 お初のクルマだったのと、すでに施工されたのを

もっとということだったので「やってみないとわから

ない」という具合で預かったけど、結構バッチリ折

れましたscissorsお客さんにも大満足していただきよか

ったです。

因みにツメ折りは1か所¥7.350です。

| | コメント (0)

最近のお気に入り☆

200910111 ここのところバタバタの毎日でブログをアップす

る気力さえ無くなってしまっていたオレ。

毎週来る自動販売機屋さんがオレの希望に合

わせてホットに切り替えてくれました。

日を追うごとに寒さを感じるようになってきてるけ

ど、販売機にホット。もう冬はすぐそこですネ~。

そんな時にこのコーヒー。

毎日飲む度にこうありたいと思うオレでしたhappy01scissors

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

テプラ。

200910051 配線作業が続くと必ず必要になってくるのがコ

レですeye

テプラで配線に貼るラベルを作っています。

これを作るのも、貼るのも面倒なのですがトラブ

った時にとっても役立つんですhappy01scissors

        

       

200910052配線は後付けの物が多くなればなる程どんどん

増えていきますwobbly

だから同じ色の線でも実際何の配線なのかと

か、電気の同通を見るときなどにも作業が早く

済むんですsign02

これは自分でやり初めた訳ではないので自慢できる事でもないんですが、先人のチョ

ットした拘りと工夫だったので紹介してみましたbleahgood

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

DREAM MAKER ミラーモニター7インチ。

200910061GE6 Fitにミラーモニターをつけましたeye

純正のGathersナビだったので映像出力を出す

のに工夫が要りましたがバッチリ映りましたヨhappy01

純正のモニターより映りがいいみたいで、

”倖田來美”がはっきり見えますネbleah

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

マークXエアサス(つづき2)

200910041 問題になっていたリヤのセットが完成しましたshine

エアサスのメリットである車高の調整幅(ストロ

ーク量)を確保する為に、試行錯誤の末ショック

のロッドを延長しましたhappy01

右に置いてあるロッドが製作したものですが、寸

法は秘密ですbleah

左がもともと付いていた車高調で、この寸法で

19インチのタイヤがツラぐらいだったので、最高でそこから

なんと10センチぐらいさがる予定です(着地できるかも)happy01

そこそこの車高になると思うので、下げた姿は取付後またアップしますので期待してい

てくださいsmilescissors

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

マークXエアサス(つづき)

200910021マークX用のエアサス取り付けボード完成しまし

happy01scissors

これから配線です。

このボードがトランクの奥に取り付けられるわけ

ですが、排気ポートがかなり大きいので音が室内にかな

り響くかもしれませんネwobbly

| | コメント (0)

HPI 2層アルミラジエター。

2009100121か月半納期がかかってやっと納品されたので

早速S14エド号に取り付けてみました。

ルックスはタンク部分がバフ掛けされていて、タ

ンクの幅も広めでカッコイイですshine

取付けてみると、水温も68℃位で安定しています。もとも

と付いていた樹脂タンクの2層ラジエターの時に80℃を超えていたのでそれだけでも変

えた効果があって良かったと思いますsmilegood

クーラントの量も1リットル以上増えましたヨflair

これで値段は¥39900ですheart04

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

デミオ。

200910011仕事帰りに突然動かなくなり、夜の10時頃北千

住までローダーで取りに行かされたK君の通勤

車のデミオくん。原因の突然死を起こしたフュー

エルポンプです。心臓マッサージsign02により一度は

蘇生しましたが、ついに息絶えました。南無~happy01

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »