« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

あっちまRB号と侍号。

Ts3j09043011 D1オートポリスが終わり、トラックが帰ってきた

のでこの2台を預かっています。

侍号は今日いっぱい店の方に置いてあります。

この後、カーサービスHIROで色がえ予定です。

なのでニューカラーでお台場を走る予定ですよscissors

      

     

    

          

       

                    Ts3j09043021_2    

あっちまRB号は、まあ「ゴールデンウィーク中

の旅行」のような感じです。このままお台場ま

で預かるので、ずっと置いてありますよ。

この機会に是非見に来て下さいshine  

    

  

  

   

   

| | コメント (1)

2009年4月29日 (水)

昨日はこれです。

J0007 以前にお土産にもらっていた泡盛。

休みなのでビールの後に飲んじゃいました。

これも癖が無くて、いい感じですbleahgood

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

ハリヤー→レクサス。

J00011 Hクンのハリヤー。

着々とレクサス化が進んでいます。

今回は、PIAAのHIDをヘッドライトとフォグに。

ウィンドー周りのメッキモールとミラーをウェル

カムランプつきのウィンカーミラーに。ウィンカーポジションにもしました。

   

J00031リヤ周りはバンパーの中の反射鏡をLEDの

物に。スモールとブレーキで別々に光るタイプ

です。

室内では、バイザーとハンドルのエアーバック

をレクサスの物にかえました。ゴールデンウィーク明けにはまた進化する予定ですhappy01

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

カイエン バラシ。

Ts3j000271カイエンのエンジンですが、着々とバラシ作業を

進めてます。原因と思われるところや、構造を確

認しながらの作業なので、なかなか進みません。

しかも国産には考えられないような作り方なので

分解する順番も複雑なんです。

        

      

Ts3j000571 そんな中でも、水漏れの原因と思われるパーツ

もチラホラ出てきてます。

このパイプはOリングで組み込まれていますが、

2重になっているOリングの溝の所から、パックリ

折れていました。

        

     

Ts3j000371

近直、ヘッドが外れると思います。

が、オートポリス組が帰ってくるまで、基本的に

1人態勢です。なかなか進みませんcoldsweats01

| | コメント (1)

珍客。

Ts3j00017 朝、工場のクルマを出していると、車の上と床

の上に無数の鳥ウンコが。

???と思って見上げると鳩が。

棒でつっいたら、あんな所に逃げてしましました。

たぶん昨日はお泊りになったんだとと思われますhappy01

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

作業再開。

Ts3j000361 作業予定がたたず待たせてしまっていた

カイエン。ついになんとかリフトを開けエンジンを

降ろしましたsmileオートポリス組も昼ごろ出発し、

お客さんを相手しながらの作業になりましたが、

ユウゴさんという強力な助っ人も得てなんとかなりましたcoldsweats01

        

     

Ts3j000561 見て下さいeyeこの巨大な塊sign03

推定500kgはありそうですwobbly

もう遅いので明日からバラシに入ろうと思い

ますwrenchヘッド歪んで無ければいいな~despair

アルミシリンダーなのもチョット心配ですsad

      

      

Ts3j000661 ちなみにこれはカイエンのマフラーです。

中間からは一体ものgawk

ものすごく重い。2tジャッキが小さく見えます。

これマフラー交換するとき絶対1人ではできま

せんsign03マフラー交換で「ハイsign013万円yen」とか言われそうgawk

| | コメント (1)

昨日の夜はこれ。

Ts3j00015 昨日は休みだったはずなのに、家に着いたの

が夜の10時過ぎ・・・・。「いつもよりは早いや。」

なんて自分を慰めながら、缶ビールを1本。

それでは物足りなくなって、とっておきの1本を。

でも気がついたらあと2合ぐらいしか残ってないgawk勝手に蒸発するわけでもないしwobbly

毎日遅くまで家に帰らないと、自分の知らないところで何かが起こっているようですshock

| | コメント (1)

2009年4月21日 (火)

またもや休み返上。

Ts3j00014D1ウィークに突入し、 明日の午前中にはオート

ポリスに向けてタイヤサービスカーが出発する

ので、今日は積み込みをしています。T郎氏も

スミくんにブツブツ言いながら、勤労に励んで

いますsign02

           

      

Ts3j00044 自分はというと、本当はスミくんがやらなけれ

ばいけなかったタイヤ組付けをやらされてます。

直前に届いたタイヤとホイール16本sign01sign01sign01

オレD1行かないのに、馬刺し食えないのに、

背脂ラーメン食えないのに、温泉入れないのに・・・・weep準備 

は余裕をもってやりたいものですwobblyね、スミくんpunch

| | コメント (1)

2009年4月20日 (月)

JZX90クランクプーリー交換。

Ts3j00023 クランクプーリー交換で入庫したKクンの

JZX90。本人いわく交差点を普通に曲がったら、

トラブルが発生したらしいです。しかもいきなり

重ステになって本人もビビったでしょう。

      

          

Ts3j000313 これが交差点を曲がった時に破損した

クランクプーリーです。ベルトがかかる部分が

完全にもぎとれています。結構致命傷な部分で

年式相応に出てくるトラブルなんですヨ。したが

って交差点を曲がる事とは一切関係が無いと思いますヨKクンbleahscissors       

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

完成まであとちょっと。

Img_5046 HKSのGT-SSタービンの取付も終わり、エンジ

ンルームの作業もほぼ終了したS15です。

 

     

     

          

           

         

Img_5047 ユーラスのフロントバンパーのフィッティングと

リヤディフューザーのフィッティングも終了した

ので、後は鈑金とエアロペイントとフルアライメ

ントです。ちなみにバンパーはTYPE-2。

    

    

 

    

Img_5048 リヤはこんな感じ。

左のクオーターに傷があるので、それも一緒に

直します。

     

  

   

  

Img_5049 CUSCOのテンションロッドも取付ました。

これでキャスターの調整も可能に。

ノーマルのテンションロッドはというと、案

の定ブッシュが裂けお亡くなりになってい

ました。テンションロッドに関しては、走りにかなり影響してくるので定期的な点検が必要ですよeye

ピロテンションロッドが付いていても、年式的にピロボールにガタがでているケースが多

いので安心しないでくださいwobbly

   

      

    

     

    

     

   

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

沖縄のお土産。

Ts3j0017 ミッチョンから頂いた、泡盛です。

「千年の響」(限定品)といいます。

ロックで飲んでみましたが、まるでブランデーを

飲んでるかのようなまろやかな口当たり。

チョーうまいです。休みの日じゃないと強い酒を飲めないのでせっかくなので頂きました。大事に飲みますbleahpaper

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

仙台のおみやげ。

Ts3j0016 昨日はいとこの結婚式があり、親戚が仙台か

ら出てきました。

自分は筑波に行っていて会えなかったのです

が、家に帰るとお土産が。

今日はこれをつまみに一杯です。やっと明日は休み。今週は本当に疲れましたwobbly

| | コメント (0)

2009ハイパーミーティング。

Ts3j00016 昨日参加したハイパーミーティングの様子です。

かなり大勢の人が来場していました。

SHOWup HIRO (CS HIRO)ブースです。

GRB顔にスワップしたGDBを2台展示してあり

ます。

     

       

Ts3j00019 TP Checkerさんもブースの中で出展してまし

た。この商品はタイヤの空気圧を社内でリアル

タイムで監視できるようになるものです。取付も

簡単で、ホイールにセンサーを取付、後はモニ

ターを室内に取り付け、電源を引けば終了で

す。タイムアタックGDB号にももちろん付いてますヨdeliciousgood

      

Ts3j0013 これはタイムアタック走行前に、ピットレーン

で順番を待つGDB&ヒロさん。

なかなか緊張感があって、ピリピリしています。

結果走るほうはマシントラブルで満足な結果を

出せずに終了してしまいました。ここ数日間のみんなの努

力が発揮できずに終了してしまい、メンテナンスを担当した者として大変申し訳ありませ

んでした。次の機会にはバッチリクルマ作りますので、57秒目指しましょう。

                  

Ts3j00110 ちなみにこの写真は、アタック前に入念にライン

を検討し、頭の中でイメージトレーニングをしてい

るドライバー(ヒロさん)。

決して、confidentzzz しているところでではないので誤

解しないでください。

こうやって精神統一をしているドライバーをD1

でもいっぱい見てきたナ~smilescissors

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

ハイパーミーティングへ。

Ts3j00013 筑波サーキットに向けて関越道を爆走中。

自分がローダーで追い越し車線、T郎氏が箱車

で真ん中ライン。

デットヒート中です。

時間は6時半。7時半から搬入ですがかなり

やばい状況。ちなみに貫徹。

一睡もしてませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

ZZT231 スポーツ触媒。

Ts3j00012 セリカにTRIALのスポーツ触媒を取付ました。

最近NAの車にもスポーツ触媒を取り付ける

お客さんが増えてきました。

    

  

    

    

Ts3j00011 EXマニ後からリヤマフラーのフランジまでの

構成ですが、オールステンレス製で作りも良く

見た目にも良くなりました。

若干音も大きくなった気がしますbleah

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

またまたGDB。

Ts3j0010 昨日Area gに戻ってきたGDBクン。

前回の筑波テストランでトラブルがでたところを

修理中です。ふと時間をみるとまたか・・・・

昼間はお客さんが来たり、他の作業をやったり

で手が付かず・・・・coldsweats02

      

         

Ts3j0009 エキマニのバンテージを無心にはがす和田ク

ン。この後の作業の段取り、ちゃんと分ってるの

でしょうかsign02

今回このエキマニさえどうにかなってくれれば、

1分の壁は切れそうな予感がしますshine

        

Ts3j0007 そして気がつけばメーターとオイルクーラー取

付で預かったH君のS14とやっとパーツが揃っ

たSクンのS15。エンジンブローしたエドのS14

とこの前から載せ替えをやっているOクンの

C33。

              

           

Ts3j0008 極めつけは、エンジンマウント上げをするSさ

んのWISH。その他にもカイエンが手つかずで

その他にも板金&塗装系の預かりが5台。

どうするよオレsign02お待たせしているお客さん本

当に申し訳ございません。頑張りますbearing       

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

古着屋。

Ts3j00021 ここは立川にある自分の後輩がやってる古着屋

で CLOVER(コミュニティー)と言います。

ファッションには疎い自分ですが、色々教えてもら

ってもっぱらここで普段着や作業着を調達してま

す。

       

      

Ts3j00011 店主の「モッちゃん」とはもう15年以上の付き合

いですが、いつもどこか行く時自分のクルマの横

には乗っていたような気がします。

そして数々の危ない目にも遭ってるハズです。

たしかジムニーでバック2回転1回ひねりをした時

にも隣には・・・・アルトワークスで大○垂峠で2回

転半のスピンをした時にも隣に乗っていたような

考えるとshockです。だから最近一緒に遊びに行って

くれないのかなぁ・・・・flair

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

テスト走行。

Pa0_0001 昨日っていうか今朝4時に家に帰り、今筑波に

来てます。思えば、その前の日も家に着いたの

が5時、ココ一週間まともに寝れてません。まぁ

何事もなければ、本チャンの12日(日)までが走

行前メンテだけですみそうなのですが・・・

        

Pa0_0000_2 それにしても筑波に来るのはどれぐらいぶりだ

ろう。なのに、知り合いに3人もあってしまいまし

た。なんて奇偶wobbly今日は2時からと3時半からの

2セット走ります。足のセットとブーストチェックが

メインですbleahscissors

| | コメント (0)

CS HIRO。

Ts3j00041

パワーチェックの後、カーサービスヒロにてメン

テナンス中。

実は初めてここに来ました。

SHOWupの埼玉店でもあります。

カスタムペイントのプロフェッショナルで、うちか

らもカスタムペイントをお願いしたりしてます。そしてこのGDBもここのクルマで

す。詳しくはここを見て下さい。http://www.showup.jp/saitama.html

Ts3j00031 バンパーをつけたところです。

この姿も初めて見たけどかっこいいです。

ちょっと画像がわかりずらいけどネ。

明日は筑波で練習走行です。

ちゃんと走れればいいなぁhappy01

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

久しぶりの更新。

Img_4971ここのところブログを書く時間もとれず、4月に

入って初の更新になってしまいましたが、その間

に何があったのか書きたいと思います。

まず、更新をさぼるきっかけになってしまったの

がD1第1戦エビスがあり、その準備があったこと。

                  

                 

Img_4972 今年はウチのクルマは出場していないので、まあ

準備と言ってもタイヤサービスの方なんです

が・・・でも、D1にスタッフが行ってる間は店のス

タッフも2人しかいないのですwobbly

そして、画像に写っているGDB。ちょっとメンテの

つもりでしたが、ズッポシはまってかなりの時間がかかってしまいました。何をや

ったかと言いますと、タービン関係の点検やレイアウトの変更。

Img_4973 足回りの点検と、ロールセンター系のパーツの

取付、アライメントetc。

やっとメドがつき、明日はパワーチェックをしに

行きます。それでエンジン特性がある程度わか

るかとflair

                  

                 

Img_4975そして昨日はタイヤの日という事で、ターンパイク

でトーヨーさんのイベントがあり、久々にうちの

S15の出番がありました。こいつにも約3か月ぶ

りぐらいにエンジンに火を入れたんですヨ。久しぶ

りのエンジン音を聞くと、まだまだ走れそうな感じでしたhappy01

          

          

Img_4974_3 その間にも、お客さんの仕事も進めています。

このFDもフューエル関係とバキュームの配管が

もうすぐ終わるので、この後はタービン系の作り

込みになる予定です。ざっと振り返るとこんな感

じの事をやってました。またさぼりグセsign02がつかなければちょくちょくアップしていきたいと思いますsmilescissors

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »