« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月21日 (火)

パブリカ スターレット。

今日もFix Upに来てます。

今日作業している車はこれです。

201008_1747_2 KP45という型式の古くて珍しいスターレットです。

この車のデスビの交換とオルタネーターの交換をやりました。

久しぶりにK型エンジンを見た気がします。

なんか昔乗っていたKP61スターレットを思い出してしまい、懐かしさに浸っています。

Fix UpにはArea gには入らないような珍しい車が頻繁に入っているので、新鮮味sign02がありますねぇbleah

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

マジェスティー。

今、自分の所の店舗が無いので時間がある時にはFix Upにお手伝いにきてますsign03

171008_2040 今日はこんなバイクの修理をしました。

ヘッドとシリンダーの交換をして、バッチリ調子よくなりましたヨhappy01scissors

後は、カウルを戻せば完成ですsmile

ちなみにこのバイクにはカロッツェリアのオーディオとロックフォードのスピーカーが付いていて、音楽が聴けるようになってますnote

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

上海。

上海へ行くとはいったものの、いつその事について書くのかと思っていた人もいるかもしれませんが、やっと時間もできたのでアップします。

まぁその気にならなかった理由はその他にもありまして・・・・

実は上海には”TOYO 上海 アジア パシフィック ドリフト オープン”というイベントに参加する為に行ったのですが・・・・

そこでまたもや”ミッション ブロー”crying

そのショックから一人立ち直れないでいましたweep

10/26の富士にも間に合いません・・・・

ということでアップするのが遅れていたのです。

気を取り直して、上海の景色を紹介します。

Cimg05822 ちょっと中心からは離れているんだけど街はこんな感じです。

なぜか古い街並みを壊して高層化が進んでいるようです。

ものすごい高いビルがありました。

名称も何階建てかも覚えてませんが・・・・

                

                

                 

                 

Cimg05772 ちょっと路地に入るとこんな市みたいなのもやってます。

この日は土曜日でしたが大勢の人がいて、活気がありましたヨ。

          

          

                 

                  

                 

                   

Cimg05782 道端で売られていたもの。その①。

左の籠の中には生きている小鳥がいます。

けしてペットショップではないようです。

おじさんが小鳥を手にとってなにやら実演販売をしていました。

「奥さん、生きのいいのが入ったアルヨ。」

「今日はオマケしちゃう。大きいの買ってくれたら、小さいの一羽サービスするアルヨ」

的な会話がありそうなhappy01

                  

Cimg05802 道端で売られていたもの。その②。

巨大な肉の塊を切り売りしてました。

おばさんがウチワで虫を払いながら何やら声をかけてます。

良く見ると、商品の棚になっているのはリヤカーですflair

                 

                  

                  

Cimg05742 これは道端で開業していたチャリンコ修理やさん。

とにかく街にはチャリンコと原チャリ(電動が多い)があふれています。

これはパンク修理しているのかな?

工事をしているところが多く、夜とかもやりっぱなしで終了しているので、道端にはいろいろな物が落ちてます。

               

                     

                  

                                       

Cimg05832 人々が住んでいるアパートも普通に5階建以上あります。

いたるところに洗濯物が干してあって、人口の多さを感じました。

    

      

            

               

                  

                  

Cimg05852 これは上海の自動車整備工場。

リフトがあり、タイヤチェンジャーも完備です。

中国版”River ○ide"みたい。

メガネかけた、金髪のおっちゃんがつなぎ着て仕事してました。(ウソsmile

                

                  

                

                  

Cimg05842 ビルを建てている建設現場です。

ここで使われている足場は何と”竹”です。

しかも縄のようなもので縛られているだけ。

ここはまだ低いけど、結構な高さの現場でも竹の足場でした。ビックリですcoldsweats01

                   

                  

                  

                   

Cimg05722_2 今回泊まったホテルです。

ベットが物凄くデカイsign03

部屋も大きくて一人だともてあまし気味でした。

電気関係が240Vっていうのも困りましたネ。

         

                

                

                   

                

Cimg05732 こちらのソファーは一度も使われることがありませんでした。

この右手にはバスルーム&洗面台とキッチンがあります。

お風呂はシャワールームのみで、湯船はありません。

日本のビジネスホテルに比べると何もかも大きくてかなりゆっくりできましたgood

                

                

 

                                 

Cimg06342夜、中心部へ繰り出した時に、一番高いビルを下から撮りました。

上海に行って疑問に思ったんだけど、なんで中国はあんなにでかくて土地があるのに上へ上へと伸ばしていくんだろう???

自分的な考えでは、広い土地に平屋のでかい家が建っている方がお金持ちっぽい気がするんだけどネwobbly

*イベントのことについてはまたアップしますhappy01                

                 

                  

            

| | コメント (1)

2008年10月12日 (日)

MMF.

Img_34452 やってきました。三菱自動車です。

朝6時にちゃんと現地に入れましたよcoldsweats01

続々と一般参加者の方々も集まってきています。

            

               

                

                  

                 

Img_35192 朝9時半に開会式が始まりました。

この頃には、駐車場いっぱいに三菱の車が車種ごとに並んでいます。

色々なイベントの説明や注意点などの説明がありました。

今回は生産工場の見学や、テストコースでの体験同乗走行などもあるようでしたsign03

                 

                    

                  

Img_35132_2

1500人ぐらいの人が集まっていたそうですeye

各車種のオーナーズクラブの方などグループで参加されていた方が多かったように思います。

                

            

               

                 

                 

                  

Img_35112 TOYOブースです。

テントの中にはタイヤとカタログが陳列されていて、外にはジムカーナ車両を展示しました。

このブースの備品の運搬と設営の為に今回参加させて頂いたのですflair

              

                  

                 

                 

Img_35262 正面から見たブース。

そして今回参加しているイベントギャル2名と野中選手のランネボです。

野中選手とは初対面でしたが、いろいろお話をさせて頂き、楽しく過ごさせていただきました。

是非新しい店舗ができましたら遊びに来て下さいhappy01

                 

                  

                  

Img_34382 こんなトラックも片隅に置いてありました。

エアロがチョーかっこいいですgood

あちこちしみじみ見てしまいましたhappy01

側面には「RALLI ART」ならぬ「CARRY ART」とお洒落なステッカーもhappy01

                  

                   

                  

Img_34292 建物の中にはデボネアやディーゼルエンジンのカットモデルの他に、パリダカのパジェロも展示してありました。

                

                     

                 

                 

                 

                  

Img_34312 そしてSHOW upと共同で制作されたギャランも。

他にもいろんな車種の車を参加者が各々に展示していてとても楽しそうに一日を過ごしていらっしゃいました。

他のメーカーにもこんな集まりがあったらいいのにと思い、その日富士スピードウェイで行われた、F1日本グランプリの大渋滞に巻き込まれながら家路につきましたshock

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

MMF(岡崎)へ。

今日は、愛知県岡崎市にある三菱自動車で明日行われるMMF(ミツビシ モーター ファン)感謝祭に出展するTOYOさんの備品をもって、岡崎に向かいました。                                                      

いつもは、ダイちゃんが行くんですが、さすがにここのところ九州へ12日間も長期出張をしていて、昨日帰ってきたばっかりだったので自分が行くことになりました。

Img_34142

非常に天気も良く秋晴れを感じさせる空なので思わず写してしましましたsun

ここはまだ国道16号の橋本付近です。

                   

                      

                 

                

                 

                  

Img_34202東名に厚木から乗り、名古屋方面へ。

浜名湖を通過する頃にはこんなに奇麗な夕焼けが。

いつもは知らないうちに暗くなっていて、久し振りに見ましたhappy01

             

                  

                     

                   

                    

Img_34252 あまりにも綺麗だったんでもう一枚camera

ここのところドタバタしていて久しぶりに一人の時間を過ごしているような気がしますshine

なんか時間がゆっくりと流れているような・・・・note

                 

                

                

                 

                  

Img_34272本日宿泊するホテルです。

自分で吟味して、アンティーク調で落ち着きのある所を選びました。

ここから会場までは、車で20分位。

明日は朝6時に現地に集合なのでbeer飲んで早く寝ようと思います。               

                   

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

鳩山トライアル 4セク。

1セクに続いて2セクもコケてしまい、今日は感を取り戻すことに徹しようと決め、3セクは減点をくらいながらもなんとかコケずに完走しましたsign02

そしてこの日、運命の4セクを迎えたのです。

Dsc_04062 ここに至るまでに、散々ハマりかなりの減点をくらっていました。

ここはこのコースの中で一番高い山の頂点です。

ここでコースは左に180°Uターンをするようなかたちでつくられています。

           

                 

                 

Dsc_04082 自分の走る順番も3番目とその前に走ったドライバーがどういうラインで走ったのかも分からず、とにかくターンを試みました。

そう。できる限り慎重に・・・・そして時には大胆に・・・・

「そしてその時、時代は動いたのですconfident

                 

              

              

                 

Dsc_04142 右に大きく傾いた車体は一瞬の間も許すことなく、右面そうドライバー側を下に向けて転倒しました。

それは谷底に向けて転がる石のように・・・・

             

             

                

         

               

Dsc_04162 止まる事なく転がり続けます・・・・

                  

                  

            

            

             

                               

Dsc_04252_2 人間はこのように転がり続けた時、無重力を感じません。

ただイタイだけです。

ここまで気づいた人もいるかもしれないですが、ジムニーは基本的に右側にコケます。

しかもかなりの確率です。

車の作りがそうなっているんです。

試したい人いましたらご連絡ください。

しつこいようですが、無重力は感じません。かなり痛いだけですhappy01

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

鳩山トライアル 2セク。

1セクでの失敗から気をとりなおして挑んだ2セクです。

なんかいちど倒れるともうその日の結果は終了なので、開き直ってた部分もあったんだけど・・・・

Dsc_01742 この先左側にある青と赤のテープの間に左折します。

青と赤のテープの間右側2/3は50センチぐらいの深さの溝があり、青テープ側に左タイヤを乗せて、右は谷に落とすような形になるのですが・・・・

他のドライバーがネチコチ切り返しをすることを嫌い、一発アクセルターンを試みました。

         

        

              

Dsc_01792 たぶんオレにはできるだろうと・・・・happy01

そう思ったのもつかの間、勢いがありすぎたみたいですdash

反動を抑えきれずに「ドーンとimpact

そしてまたしてもオフィシャルの方々のご厄介にcoldsweats01

               

                 

                 

Dsc_01992 その後はお約束のflair

そう「トーマス!!!」

ガキんちょたちは大ハシャギ。

「見て見て、ヨッシーまたトーマスやってくれたヨーっsign03」だってhappy01

                  

                  

              

Dsc_02082 この後、フロントガラスも割れグシャグシャになりながらも完走しました。

自分の通るところ、白煙がたちこめもうポールがどこだとかテープがどこだとか見えなくて、何でもありだったらしいですhappy01

それにしてもこれなら「白煙番長」になれますネscissors

| | コメント (1)

2008年10月 6日 (月)

9月の鳩山トライアル。

前に書いたブログの中で、久々にトライアルに出場したことを書きましたが、その時の画像がやっと手元に届いたので、アップします。

Dsc_00652 1セク目。

前のモーグルを左に上がろうとしているところです。

これから・・・・

          

                 

               

                  

Dsc_00692

ちょっとはずんだ拍子に

こうなりました。

1セク目ですよhappy01

             

             

                

Dsc_00832そして起こしてもらった後、エンジンをかけたらこの通り。

あっちま君にも負けない白煙ですhappy01

ユウゴさんとこのガキんちょ達からは

「ヨッシー、スゲーっsign01カッケェーsign03

                       「トーマスsubwayみてぇじゃネェsign02」だって。

そんなつもりは無かったのでマジマジ言われるとなんだか照れくさいですwobbly 

次回は2セクのもようです。 

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »