« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月13日 (木)

ついに来ました!

去年の後半から投入予定だったNew Wheelがやっと届きましたlovely     

P1010036 SSRのニューモデル Type-Fです。これは去年まで履いていたType-C RSから引き継いだ超軽量、高強度なホイールで、12本のスポークで応力を分散することにより「軽さ」と「強さ」を実現しています。色はフラットブラックとスターブライトシルバーとツーリングゴールドの3色があり、Area g S15にはシルバーを選択しました。本当は車両の色から、ブラックが良かったんですが、D1という競技の性格上、より目立つ色にしました。サイズはフロントが17×9.5J+10、リヤが18×10.5J+15です。Type-Cよりリヤが0.5J太くなり、全体的にオフセットがマイナスになっています。 

                 

                   

P1010037 D1の性格上とは言いましたが何かというと、ドリフト特有のそうなんです。「カウンター」がちゃんと当たっているのが確認しやすくないと、審査員に「カウンターが戻っている」と判断されてしまいます。例えば、審査席から離れている場所で、左の写真のような状態になった時に、黒いホイールだと真っ黒のかたまりに見えてしまってタイヤとホイールの向きがどっちに向いているか分からなくなってしまうのです。特に第1戦のエビスの最終コーナーではその可能性が高く、審査員側からもそういう声があがっています。シルバーのホイールを選んだのは、そう「エビス対策」ですshine

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

ダッシュボードのリニューアル!

配線加工のついでにと言っては何ですが、今までかなりみすぼらしい部分があったのでチョッといじってみました。               

P1010041 手前にあるハートの毛布が気になりますが、ダッシュ全体にアルカンターラ調?の生地を張り込んでみました。これはレーシングカーなどに良くやられている加工なんですが、その目的としては、フロントガラスへの映りこみ防止です。生地が艶消しの黒なので、フロントガラスを通して入ってきた光が反射しないので、ドライバーに対しても光が反射しなくなるんですよ。また、見た目が高級になるのもGoodですhappy01good

           

                                  

                                        

P1010042 メーターパネルも手前に出ていたのを、奥にひっこめました。カーボンパネルを使用して、固定しましたがタコメーターの大きさがでかすぎて結構厳しかったです。今回の加工は、街乗りの車にやるにはダッシュをはずしたりなかなか難しいかもしれないけど、小物に張り込んだりするのもいいかもしれないです。次はドアの内張りにチャレンジしてみますscissors

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

間に合うかなぁ・・・・

今月3/29、3/30にはD1Rd1エビスが開催されます。

そして、Area gでは2008年D1グランプリにも再びS15で全戦出場することを決めましたが、

P1010039 まだこんな状況です。画像は室内を写したものですが、バラバラもいいところです。何をやっているかというと、2007年シーズン後半から怪しくなってきた、電気系のトラブルを解消するために、配線を整理して原因を探しているのです。担当しているのは、Area gのチーフメカニック?を務めるS平です。以前から配線の間引きをしたりして携わってきていましたので、彼に任せています。                                                                                 

     

      

      

       

P1010040 今回は通常エンジンルームにあるヒューズBOXと足もとにあるヒューズBOXを助手席側のタイヤハウス前のスペースに移設しました。まだ暫定でタイラップでとまっていますが、今後BOXそのものも一つにまとめてシンプルにしたいと思っています。また、バッテリーもドライ(Deka製)のものに変更し、トランクから助手席側リヤシートの位置に移動します。まぁ直接走りの方には大した影響はないんだろうけど、多少の軽量化(もともと間引いてあったため)とマスの集中化ができてオーバーハングにあった余計な重さが無くなったので、車の動きがシャープになったらいいなーって思ってます。15日にエビスで練習するんだけど、はたして走るようになるんだろうか・・・・        

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

わたくし事なんですが。

誕生日です。この歳になるとめでたいんだか、めでたくないんだか・・・・

Img_0958_2 こんな立派なケーキを用意してもらいました。本当にありがとうございましたhappy01ちなみに、暗い部屋でローソクの炎を吹き消すなんてこともやっちゃいました。ほんと、何年ぶりだろう。このシチュエーション・・・・ちょっと照れ臭かったですconfidentそう、もうお気づきかもしれませんが、ロウソクの本数。全部で10本。気のせい?遠近法の関係?いやいやそれじゃ逆か。長そうに見えるのが3本。短そうに見えるのが7本。短い方は、ご丁寧にわかりやすく丸く並べてある(S藤T郎 氏による力作)ような・・・・shockそうなんです。いつの間にか気がついたらこんな歳になってました。

     

     

     

Img_0957_2ケーキと一緒に大好きな赤ワインもいただきました。大事にそしてゆっくりと堪能させていただきます。そしてこの日一緒にケーキを食って祝ってくれたT郎、M千代ちゃん、ス○クン、ちんクン ありがとう。後、T郎がなぜかこの日歌ってくれた”千の風になって”忘れないでしょうhappy01それにしてもケーキを持ってうれしそうに笑っているオレ・・・・そしてこの歳・・・・微妙。  「私のお墓のま~えでぇ~泣かないでください~

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »